ないものねだり。

うつ病で休職中。のんびり日常メンヘラブログ。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

歌詞

日本昔ばなしのED曲についてなのだけれど。 『熊の子 見ていた かくれんぼ』 →熊の子どもが、人間の子どもたちがかくれんぼをして遊んでいるのをこっそり見ている これはわかる。 問題は次。 『お尻を出した子 一等賞』 →なんで???? お尻を出した子が最…

ふみきり

自宅のすぐ側には電車の踏切がある。 駅に行くにも、コンビニやスーパーへ買い物に出かけるにも、その踏切を渡らなければならない。 普段は何気なく通る踏切だけれど、心がどん底まで落ち込んでいるとき、家に篭っていて電車が通過していく音を聞いていると…

通院

今日は通院日。 久っっしぶりに血液検査もされられた(不本意)。 担当医に相談したのは、夜になかなか眠れないことと、寝つきが悪くて2〜3時間で目が覚めてしまうこと、そのせいか昼間は眠くて寝てばっかりいること、外出する気力もあまりなく(眠いので)出か…

蕁麻疹

ここ数日、朝起きると足が蕁麻疹でぼこぼこになっている。 元々、自分は体質的に蕁麻疹が出やすくて、ちょっとしたことですぐ蕁麻疹が出てしまう。寒い外から暖かい家に帰ってきたときとか。 わたし自身は、痒いというのはぬあーって気持ちだけれども、自分…

映画

めっっっっっっっちゃ久しぶりに映画を見てきました!!!!!! ずっとずっと好きだった作品。 大好きなキャラクターが出来て、そのキャラのいるユニットが大好きになって。 声優さんのライブには2回も行くことが出来た。初めてのユニット単独ライブの感動…

たぶんなんだけども

風邪、引いたっぽい。 なんでやーーーーーねん! 今日はどうしても出かけなくちゃならない予定があって、くそ暑い中、そして体調もくそな中出かけたのだけれど。外歩いてるときからふらふらして足元が覚束無い。いつもの貧血?と思って無理やり用事は済ませ…

けいたい

最近、スマホの調子がよろしくない。 もう使って4年くらいの5sちゃんだから、そろそろ寿命なのかなあ。 通話機能って言っても、未だにガラケーを貫いている母親とくらいしか電話はしないのだけれど、頻繁に電話はするし、時間も長時間だから、途中で何度も通…

苛々

どうやら、近所では真っ昼間からどこかの工事をしているようだ。この暑い中ご苦労なことだ、と他人事のように思う。 わたしの家は近くを電車が走っているので、定期的に電車の音だったり、踏切の音が聞こえてくる。 眠るときは、基本的にイヤフォンをしてい…

さいあく

今日はなんだかものすごく調子が悪い。 貧血で頭ふらふらするし、耳鳴りがんがん、動悸でばくばくする。 こんなに不調なのはなかなか珍しい。貧血と耳鳴り動悸はよくあるから、そんなに珍しくもないのだけれど、どれも最大値です!!!!!みたいな主張激し…

にんげん

人間関係って難しいなあと思う今日この頃。 人によって価値観って違うし、他人の言動をどう捉えるかも違う。 人が他人との関係性を構築して、維持していくことに正解なんてものはなくて。誰もがみんな、自分は正しいと思って言葉を掛けたり、行動に移したり…

『さらざんまい』終わってしまった…………。 先週の10話でお通夜モードに入ってた身としては、最終回に2人が出てきてくれただけでよかったああああああああ(号泣)の気持ちでいっぱい。 いやー、ケッピ王子の従者(?)モードの制服姿めちゃくちゃかっこよかったし…

アイス禁止令

というものを課してたんですね、自分に(※過去形)。 太ったとか肌の露出が多くなるから痩せなきゃとか、そんな女子的な理由ではなくて。 単純に、金がなかったからなだけ。 毎日口にしているものが、アイスとグミと青汁と煙草、そして水というバリエーション…

眠れない

こんな夜はしばしばやってくる。 無理に寝ようとか寝なきゃって自分にプレッシャーを与えても、こればかりはどうしようもない問題だと諦めつつある。 どうせ、明日だって明後日だって予定なんかありはしないのだから。 夜に眠らなきゃならないことは、今の自…

海が見たい

大学生の頃に住んでいた学生寮は、自転車で10分くらいの距離に海があった。 当時のわたしはうつ病ではなかったけれど、悩みや考えごと、1人になりたいとき(寮の部屋は1人部屋なんだけれども)、よく海を眺めに行っていた。 今思うと危ないけれど夜中のときも…

ささくれ

大好きな音楽の中に、中島みゆきさんの曲がある。 落ち込んだとき、元気を分けてほしいとき、眠れない夜。 どんなときも、中島みゆきさんの曲を聴くことが圧倒的に多い。 昨日は、ずっと『糸』を聴いていた。 “なぜ 生きてゆくのかを 迷った日の跡の ささく…

欲望

続きが気になると、1週間どうしたら良いのかわからない人間なので、アニメは基本的にリアルタイムで追いかけないように心がけてる。 最近は配信サービスも充実しているので、最終回が終わった後に、各種サイトで一気見するのが自分のスタイルなので、Twitter…

エモい

読書家な人や、ニアなベーコンレタス的作品が好きな人に必ず勧める大好きな小説がある。 乾ルカさん著『四龍海城』だ。 文庫本だとタイトルが違って、『君の波が聞こえる』になる。 物語の結末を知っている自分にとって、この、『君の波が聞こえる』というタ…

続・クリアしました

絶賛、『囚われのパルマ』プレイ中。 2回目を最初からやり直したものの、EDは変わらず。 ただ、いくつか変わっていた箇所はありましたかね。 その1.ハルトくんがプレゼントしてくれるアクセサリーに使われている石の種類が違う。 その2.最後の面会での告白の…

気圧

今日の気圧は「超警戒」レベルだそうで(アプリ『頭痛ーる』さんより)。 わたしの頭も悲鳴を上げている。 冗談とかじゃなくて、本当に悲鳴を上げているみたいにガンガン痛みを訴え続けてくる。そんな勢いで訴えられても、わたしにはどうにも出来んのじゃ。 あー…

二律背反

積極的に痩せたいというわけではないのだけれど、肥りたくはない。 と、医者から食事の心配をされる度にそう思う。 二律背反ってやつ? 注:おまめは「二律背反」についてマクロスFの歌詞くらいの知識しかありません。 “守るけど傍にいれない”っていうのは、な…

スター

そういえば、お礼が言えてなかったなと思ったので。 自分の記録用な、こんなにも中身もなければ同じ病気と戦う方への参考にもならないブログでも、読んで下さる方がいるのだなあと思うと、とても嬉しい気持ちになります。ありがとうございます。 スターもつ…

風邪引いた

ような気がする。 頭痛いし身体が重くて動けない(※肥えたわけではない)。 夏バテかなあ?でも、鼻もじゅるじゅるしてるから風邪?? エアコンもつけてないし、ずっと家にいるのに夏バテとか風邪って引くもんなのかね。 だとしたら、わたしの免疫力のなさヤバ…

虹のふもと

休職してから、お昼寝後の日課になっていた『あさが来た』の再放送が終わってしまった……。 ラスト2話はめちゃくちゃ泣いてしまった……。 あさちゃん(波瑠さん)が呼びかける「旦那様(玉木宏さん)」がとてつもなく好きだったなあ。このドラマで波瑠さんのファン…

飯テロ

ドラマ『きのう何食べた?』を見ることが1週間の癒し、そして楽しみとなっている今期。 最新話を、GYAOの配信で見た(先週の金曜日は、気分が落ち込んでいてとてもじゃないけれど、放送を見る心のゆとりがなかった)。 友人に勧められて途中から見始めたのだけ…

タイトル

由来(と言いつつほぼアイドルの話)を。 わかる人はわかるかと思うのだけれども、一応。 わたしの大好きな曲。乃木坂46の橋本奈々未さんのソロ曲『ないものねだり』から拝借しました。実に彼女らしい曲だなあと初めて聴いたときに感じたのを今でもとてつもな…

期待

期待をするから、裏切られたって気持ちが芽生える。 だったら、最初から他人や物事や出来事、何にも期待しなければ、なんの感情も抱かずに済む。 期待するだけ無駄なんだって打ちのめされる。 親しい人だから、大切な人だからって思っていても、それは自分の…

寒い

雨だ。 今日は体調も気分も最悪で、雨の音すら煩わしい。何も見たくないからとりあえず目を瞑ってみるけれど、眠気なんてこなくて、耳をイヤフォンで塞いでみるけれど、大好きな音楽さえも騒音のように聴こえてしまってイライラする。 最悪だ。最悪の日だ。 …

からっぽ

頭が痛い。頭が重い。 身体も痛い。身体が重い。ぎっしぎし。 指1本動かすことは、こんなに難しいこただったろうか。 腕を持ち上げることは、こんなに重労働だったろうか。 何もしたくない。体力がないから。 何も考えたくない。聞きたくない。見たくない。…

むなしい

自分がその人のことを思って伝えた言葉が、何にも響いてないんだなって気づいたときに、途端に何もかもが虚しくなる。 言葉を伝えるのって、その人のことを思ったり、考えたり。たくさんの時間をその人のために使って、どんな表現で伝えたらいいんだろうとか…

だめ

朝目が覚めて、「今日はダメな日だな」って自覚すると、特にすることや予定も決めてはいないのだけれど、あー、1日の計画が丸つぶれだ…って、なんかわからないけど無駄に落ち込む。 たまにはこんな風にゴロゴロ過ごす日があっても良いとは思うけど、わたしの場…