ないものねだり。

うつ病で休職中。のんびり日常メンヘラブログ。

期待

期待をするから、裏切られたって気持ちが芽生える。

 

だったら、最初から他人や物事や出来事、何にも期待しなければ、なんの感情も抱かずに済む。

 

期待するだけ無駄なんだって打ちのめされる。

 

親しい人だから、大切な人だからって思っていても、それは自分の一方通行な気持ちでしかない。相手が自分をどう思っているかなんてわからない。結局、わたしも含め誰もが自分が1番大切で、自分にとって都合の良いことしか考えないし、行動しない。人間なんてそんな生き物だ。見返りなしに他人を思いやったり助けたりしたところで、自分にメリットなんてないもの。

 

裏切られたって被害者意識も、自分が勝手に思い抱くだけ。相手は裏切ってしまったなんて罪悪感もない。無意識なんだ、きっと。

 

被害者意識も持ちたくない。でも、傷つきたくもない。

だから、もう何にも期待なんてしないで生きていきたい。そんな感情、消してしまえたらいいのに。