ないものねだり。

うつ病で休職中。のんびり日常メンヘラブログ。

退院してました

こんにちはこんばんは。

おまめです。

 

タイトルの通りですが。先日退院してました!

任意での入院だったので退院したい旨を伝えたらスムーズに退院出来ました。わーい。

 

 

退院したいなって思ったのは、いろんなことがストレスになってしまって。療養のために入院してのんびり過ごしましょうってことになってるのになんだかなって思うことがつもりにつもった結果、ばーん!って爆発しそうになったからでした。

 

わがままなのはわかってるんです。仕方のないことなのも。

 

11月に入院したときも、今回の入院(途中まで)も、ずーっと1人だったんですね。部屋は4人部屋だったんですけど、ほかに人はいなくて1人で過ごしてたんです。だから、先生や看護師さんが来る以外は基本的に自分1人の時間を持ててたので、自由に過ごせてました。

でも、今回、途中から4人部屋に2人いたところに移動することになりまして。

元々お2人で過ごしてた中に自分が入るので、ある程度確立されたコミュニティみたいな場所にお邪魔する形になるのってやっぱり不便で。

カーテンは引いてるけれど、同じ箱の中に常に誰かがいて、トイレでもどこでも、24時間の中で自分が1人きりになれないことがわたしにとっては想像以上にストレスでした…。

 

元々1人のときから、夜中に巡回に来る看護師さんが部屋の扉を開けたり、足音が聞こえてくるだけでパッと目を覚ましてしまうくらいだったのが、同じ部屋の中でもカーテン1枚隔てた向こうに他人がいる環境下では当然眠れるわけもなくて。

食べたくもないのにお金払らされる食事にもうんざりするし、食べたくもないのになんで食事取りに行かなきゃならないんだとか小さなことにも苛つき始めてしまって(入院当初は貧血が酷かったのと、初日にベッドから落ちたせいもあって看護師さんや補助員の方が食事を運んで下さってました)、こんな状態なら家に帰ろうと思ったのでした。

 

その病院にもよるのかもしれませんが、わたしの入院してた精神科は人間らしさとか個人を尊重してくれてないなって感じてしまって。

シャワーもトイレも共同(男女は別ですが)なので、知らない人に裸を見られるのも嫌だったし、トイレも嫌でした。

コロナの影響で売店に買い物にも行けなくなってしまい、日に日にストレスが溜まっていく自分を抑えられないし、同じ病室の方や病棟の患者さんは何も悪くないのに些細なことでイライラしてしまう自分が本当に嫌で仕方なかった。

 

せっかく前を向こうと思っていてもこのままじゃまた嫌な自分に逆戻りだと思ったので、早々と退院しようと思い至ったのでした。

 

 

家の居心地がいいかと聞かれるとそんなことはないんですけどね。早く東京に帰りたい。