ないものねだり。

うつ病で休職中。のんびり日常メンヘラブログ。

『さらざんまい』終わってしまった…………。

 

先週の10話でお通夜モードに入ってた身としては、最終回に2人が出てきてくれただけでよかったああああああああ(号泣)の気持ちでいっぱい。

 

いやー、ケッピ王子の従者(?)モードの制服姿めちゃくちゃかっこよかったし、冠被せるところとか、従者感好き…ってなった。あと、飛んでる?とき、手……繋いでましたよね…???

エンディングはてっきり、いつもの派出所で茶しばいてる2人かと思いきや、まさかの人力車エンド。わーお。2人が引いてくれる人力車なら何千回でも何万回でも乗りにちょっと浅草行ってくるわ。

レオから人形焼きのゴリ押し講座を受けそう(笑)どこの店がどうのとか、自分の贔屓にしてる店まで頼んでもないのに教えてくれそう。1番好きなのはマブが一生懸命作ってくれた人形焼きなんだろうけどね!はいレオマブレオマブ!!!

 

10話の後に、2人のTwitterでの呟きが消えて、推しバッドエンド確定…?って1週間ズドーンってしてたけれど、レオマブの民は救われた。成仏。

 

やっぱり、幾原さん作品はわたしの脳みそでは消化が追いつかないよ!って感じで、10話の展開からのCパートで悠が…ってなったから、これハッピーエンドありえなくね?って本当に11話が怖かったけれども。

「繋がり」をなかったことにはさせない、繋がっていたいっていうまだまだ純粋で無垢な少年3人だからこそ辿り着くことが出来た結末かなあとは思った。

悠は少年院に行ったけど、それでも2人は帰ってくるの待っていたわけだし。

 

繋がれないのなら、傍にいられないのなら、身勝手な自分の思い(欲望)をレオに伝えたいって「愛している」の言葉を残して消えてしまったマブと、繋がりは絶対に切りたくないけれど、相手を心の底から信じることの出来なかったレオでは、辿り着けない結末なのだろうなあと。そんな2人が辿り着いたのが10話だったと思うので。

大人になると、いろいろなことやもの、感情に対して「諦め」をたくさん覚えて生きていく。いつまでも純粋で無垢なままではいられない。そんな対比を見せられてるなあと感じて、大人って嫌だなって勝手にそう思ってた。

レオもマブも生きててくれたから良かったけどね!so happy!!

 

もっともっと掘り下げてほしい部分とかもあったけれど、1クールの短さでは仕方ないのかなあとも思う。し、11話という短い話数の中での、時には視聴者すら何これ大丈夫?って置いてけぼりになるスピード感とぶっ飛んでる感がすごく好きな作品でした。

 

アマプラで配信見られるので!本当に体感時間めちゃくちゃ短いぶっ飛び具合だから!ぜひ見てみて欲しいなあ!露骨なダイレクトマーケティング。全11話だから、6時間もかからず見終えることが出来るよ!!!!!

わたしは11話の前に、1〜10話を4周くらいしたよ!!!

 

 

公式のTwitterアイコンが、ずっと「欲」だったのが、最終回後に「望」に変わってたのが、わたしの貧相な語彙力ではなんとも言えないのだけれど素敵だなって思った。「欲望」っていう言葉が1つのテーマになっている作品だけれど、

「欲」と「望」

1文字だけで見ると、こんなに感じ方というか印象が変わる言葉なのだなあと。

 

 

 

長々とアニメ話をしてしまった。オタクだから仕方がないよね。好き勝手やるわたしの脳内メモ帳だし。

どうしてもレオマブへの思いを書きとめておきたかったんです…などと供述しており。

リアルタイムで追ってたのは『さらざんまい』くらいだったので、春アニメぼちぼち気になる作品見ていこうかなー。

 

次は何を見ようか。