ないものねだり。

うつ病で休職中。のんびり日常メンヘラブログ。

苛々

どうやら、近所では真っ昼間からどこかの工事をしているようだ。この暑い中ご苦労なことだ、と他人事のように思う。

 

わたしの家は近くを電車が走っているので、定期的に電車の音だったり、踏切の音が聞こえてくる。

眠るときは、基本的にイヤフォンをしているし、性格的にも、電車の音だろうと工事の音だろうと気にせず眠れる人間なので、特に気にも止めないのだけれど。

 

 

最近、自分の感情が上手くコントロール出来ないな、と思う。

 

なんだか常に漠然とした不安や焦りといった負の感情に覆われて、悩まされて、いつもピリピリしている。常に何かに神経を張り詰めているのは疲れる。精神的にも、肉体的にも。

 

夜は寝つきが悪いから、寝不足なのかなとも思って、昼寝をたくさんすることにしてみた。

こういうときは、布団を被って、何も見ないように聞かないように、早く眠りに落ちてしまえばいいのだとわかっているから。

でも、眠れるまでの間はずっと神経をピリピリさせて、些細な音や太陽の光にイライラして、自分でもこの感情をどうしたらいいのか深刻になってしまうくらい、なんだかずっとイライラしてしまう。

スマホに届くメールの通知音(バイブだけれど)にすらイライラして、何度スマホを壁に投げつけようと思ったことか。

 

寝て起きても、部屋の中は暑いし、変な時間に睡眠を取るからか頭はガンガン痛くて、起き上がろうとすれば起立性低血圧で血の気が引いていく感覚がして、フラっとそのまま座り込んでしまう。

 

なんでこんなに何もかも上手くいかないんだってまたイライラして、今日はここに引っ越してきてからずっと使っていたマグカップを叩き割ってしまった。

粉々になったカップの欠片を拾いながら、自然と涙が出てきた。

 

わたしは何にこんなに苛ついているのだろう。完璧じゃなくてもいい、でも何もかも上手くいかない、上手に出来ない。そんな自分にまたイライラが募っていく。

 

 

わたしは一体何がしたいのだろう。

何もしたくないなあ。

出来ることなら、何も感じないように、ずっと目を閉じて、耳を塞いでいたい。

 

そんなことを考えながら、指のささくれを剥いて、また血まみれになっていく手を眺めている。