ないものねだり。

うつ病で休職中。のんびり日常メンヘラブログ。

どうでもよいこと

こんにちはこんばんは。

 

特に改めて書くこともないのですけれども、はてなブログさんから「そろそろブログ書いたら?」って煽りのメールが届いたので(違います)近況を。

 

 

元気だったら?本来ならば?

今日は東京にいる予定でした。大好きな作品の、とっても楽しみにしていたライブはなくなってしまったけれど、今はとてもじゃないけどそういう、浮かれぽんちな気持ちとテンションと勢いで行動すべきじゃないと思うので………。うーん。残念じゃないっていうと嘘になるけど(優先的に席は用意するとはアナウンスされたものの、チケットが確保出来ているわけではないので)、仕方ないなっていうのがぴったりな気持ちかな。

 

わたし、「仕方ない」って言葉をよく使う。

そうすれば、いちばんダメージとかリスクとかがなくて済むから。よく使う言葉だけど、「仕方ない」って言葉は好きじゃない。

「頑張って」と同じくらい好きじゃない。

 

でも、今の社会って本当に(わたしが生きてる間でこんなことまたあるのかなってくらい)大変でおかしな状況で。いろいろなことを「仕方ない」で誤魔化さないとやってられないなって気持ちになる。

わたしは都会の騒々しさからはかけ離れた長閑すぎる実家でのほほんと療養という名前の自堕落な毎日を過ごしているけど、そんなわたしでも定期的に行かなきゃいけない病院や、電車や、ドラッグストアとか、異常だなって思う。

こんな田舎でさえ変だなって思うのだから、都会の人たちはもっと違和感を抱えてるのだと思う。

本当は仕事なんて行きたくないし、電車にだって乗りたくないけれど、職業柄どうしても通勤しなければならない人だってたくさんいる。わたしの母親もリモートワークが出来ない仕事だから毎日出社してる。

わたしが通う病院にはいつも医療事務の人や看護師さんお医者さんがいるし、病院という施設のスタッフさんもいる。電車を動かす車掌さんや駅員さん、ドラッグストアやコンビニに行けばそこで働いている人たちがいる。マスクを付けて。

 

難しいよね、世の中って。

 

なんか、そんなふうに改めて思う。

 

これからのこととか考えると余計に気分が落ち込むから、何も考えずにいようと思う。そんなこともいかない人ばかりなんだけど、世の中のほとんどの人はさ。でも、自分は恵まれてることに今は心身ともに休んでいいよって時だから、それに甘えていようと思う。

 

 

 

早く春が来るといいな。