ないものねだり。

うつ病で休職中。のんびり日常メンヘラブログ。

食事の後に頭が痛くなる

こんばんはこんにちは。…おはようございます?

 

突然ですが、退院してからのわたしの毎日は大体こんなんなんです。

 

朝:N○Kの朝ドラが終わる頃に起床。

→仕事に出かける母親を見送る。

→昼過ぎまで二度寝

 

昼:二度寝から起床。

スマホでネットサーフィンしたり、スマホゲームしたり、ベッドでごろごろ。

 

15時頃:家では煙草禁止(母には内緒)のため、近くのコンビニに出かけて2本程一服。

 

15時半頃:またまたベッドでごろごろ(たまに昼寝)。日が落ちるまでスマホいじってる。

 

17時近く:外が暗くなってくるのでリビングに移動。帰宅する母親のためにポータブルのストーブをつけて部屋を暖めておく(見たいテレビがないので、スマホいじるか、目を閉じてじっとする)

 

母親が帰宅後:夕飯(8.5割ラーメン、残り焼きそばorそばなど)を食べる。

→適当にテレビを見つつ、ストーブの前でごろごろ。この辺りから頭痛が激しめになる。

 

23時頃:とりあえずはこの時間まで頭痛に耐えてみる。

→治らなければ睡眠導入剤と頭痛薬を飲んでさっさか眠る。

 

前回、お米が食べられないとお話したのもあるし、食欲自体があまりないので、基本は夜に1食(母が仕事休みのときは昼食と夕食の2食)食べるか、まったく身体が受け付けない日は何も食べないっていうのが日常なのです。

急に夜にだけ食事を取るからなのか、夕食後にほぼほぼ頭痛と戦う羽目になります…。なぜなんだ。

以前のわたしなら、市販の頭痛薬ガバガバ飲んでるところなんだけれども、入院したときに、母親がお医者さんに頭痛薬飲み過ぎ問題を報告してしまって、それは良くないという話もされたので、ひたすら我慢です…。

 

今週、病院へ行ったときに、先生に食後の頭痛について相談してみようと思います。