ないものねだり。

うつ病で休職中。のんびり日常メンヘラブログ。

せき

ここ数週間、ずっと咳が止まらない。

喉の痛みはだいぶ和らいだから、風邪は治りかけてると思うんだけれども。

 

もやし体質だから、1度風邪を引くと長引いてしまうのが本当に困る。

風邪くらい薬飲んで寝ればすぐ良くなるでしょ、みたいな社会の人たちの感覚とは違うから。

「体調管理も仕事のうち」とはよく言うけれど、どんなに予防に徹してても、電車や人混みや社内の環境ですぐに弱ってしまう体質だけはどうしようもないし、こっちだって自分から望んで体調不良になってるわけじゃないもんっていつも思ってた。理解されないのが辛かったなあ。

 

今は、どんなに咳でごほごほしても部屋にはわたし1人しかいないし、移してしまう心配もないから、安心して?ごほごほしてるけれど。

暑い日もあるけれど、エアコンの風を浴びると余計に咳が酷くなりそうだからめっちゃ我慢してる。氷とポカリスエットは常備してる。

 

咳が出るのに煙草吸うなって感じなんだけれども、これだけは許して〜って本数減らしながら吸っちゃう。ごめんね、わたしの喉。

 

また咳喘息ではないことを祈りつつ、早く回復してほしいなあ。なんて考えながら煙草をふかしてる。